Information

考え方ですが‥

2020.05.30 ブログ

コロナの影響で教室も3ヶ月間休講になり、小中学校・高校も同じように長いお休みの期間が続きました。

人生の中で、こんなお休みが来る事はまず珍しい事、ほぼ無かった事ですよね(汗)

 

イギリスの偉大な科学者、アイザック・ニュートンは、学生時代にペストの流行で大学が閉鎖となり、ロンドンから離れた郊外でゆとりある思索の中、万有引力の法則を発見したと言われています。

 

与えられた時間を有意義に過ごすのか、無駄に過ごしてしまうのか、考え方1つで随分変わります。

 

「興味が多い」「集中力がある」「発想力が豊か」であれば、やりたい事が沢山あり、いくら時間があっても足りない日々ですよね!

ですから、今回のように時間が出来た時でも、有意義に過ごす工夫が生まれるのかもしれません。

 

どの分野でも大事な事だと思いますが、音楽でもこの3つは大事な要素です。

教室では、上手になる事も大事ですが、豊かな人間性を育む事も大事にしています。

自分にしかない魅力を大事に、伸びやかに音楽を楽しんでくださいね^^