Information

🌸好きな曲を吹くと言う事 フルート編

2021.03.21 ブログ

ピアノ編と同じく^^

みんな好きな曲や、憧れの曲を目標にレッスンや練習を重ねるのですが、憧れの曲を聞くと上級の曲をおっしゃる方が多いです。

有名な曲は、大体この辺なので当然なのですが🙇‍♂️

 

 

教本は ↓    このような順番で進んでいく本が多いです。

 

入門 ‥  低音から始まり、1オクターブの指遣いを覚える。
音の読み方、リズムの取り方などの基本を覚える。

 

初級 ‥   音域が広がり、3オクターブに音域が広がる。

音符の数が増え、リズムも細分化されたものが出てくる。

 

中級 ‥  幹音のみだった楽譜に、シャープ・フラットなどの記号がつくようになる。

音符の数が増え、さらに細分化されたリズムが出てくる。

強弱が付けられるようになる。

 

中上級 ‥  ビブラートが入れられる様になり、音楽への表現も豊かになる。

 

上級 ‥     バッハのソナタ、ゴールデンエージなどの曲集などの名曲に触れられるようになる。

 

良く見て頂くと、中級くらいまでは音楽の基礎、指遣いの基礎を身につける様になっています。

 

初中級から中級位まで行けば、色々な音楽に興味を持った時に応用が出来るので、好きな曲に入っていけるチャンスが訪れます♫

 

 

その手前で好きな曲に手を出してしまうと、いくら練習して音が出ないとか、時間がたったらもう吹けなくなっているとか、その曲しか吹けないとか‥

音符読めない、リズムわからない、綺麗な音でない!!

 

と言うようになってしまいますので‥

 

早く好きな曲が吹きたい方は、早く教本を進めてしまえば良いだけ!

教室では大体の方は、1年ほどで初中級のレベルになります。

 

基礎を身につけておけば、応用が出来ます。
基礎と言っても堅苦しいものではなく、今は色々なやり方があるので、楽しく学ぶ事が出来る様になっています^^

 

無駄な時間を使わないで、早くに上手になる方法。

急がば回れです!