Information

🌸好きな曲を弾くと言う事 ピアノ編

2021.03.18 ブログ

みんな好きな曲や、憧れの曲を目標にレッスンや練習を重ねるのですが、憧れの曲を聞くと上級の曲をおっしゃる方が多いです。

 

有名な曲は、大体この辺なので当然なのですが🙇‍♂️

 

 

教本は ↓    このような順番で進んでいく本が多いです。

 

教材と言っても様々ですが、知っている曲を使って、同じ手順で進めていく教材など色々あるので、その子あった教材を使ってレッスンを進めていきます。

 

入門 ‥  右手のみ5本の指の中で、音符やリズムを理解する。(白鍵のみ)

 

初級 ‥   音域が広がり、両手の動きが入る。

音符の数が増え、リズムも細分化されたものが出てくる。

 

中級 ‥  白鍵のみだった楽譜に、シャープ・フラットなどの記号がつき黒鍵を使うようになる。

音符の数が増え、さらに細分化されたリズムが出てくる。

強弱が付けられるようになる。

 

中上級 ‥  音域が4オクターブ以上になり、音楽への表現も豊かになる。

上級 ‥  ベートーベン、ショパン、ドビュッシー、などの名曲に触れられるようになる。

 

 

良く見て頂くと、中級くらいまでは音楽の基礎、指の動きの基礎を身につける様になっています。

初中級から中級位まで行けば、色々な音楽に興味を持った時に応用が出来るので、好きな曲に入っていけるチャンスが訪れます🎹

 

 

その手前で好きな曲に手を出してしまうと、好きな曲のはずなのに、いくら練習しても弾けないとか、時間がたったらもう弾けなくなっているとか、その曲しか弾けないとか‥

音符読めない、リズムわからない!!

 

と言う感じになってしますので‥

 

 

早く好きな曲が弾きたい方は、早く教本を進めてしまえば良いだけ!

教室では大体の方は、1年ほど初中級のレベルになってしまいます。

 

 

基礎を身につけておけば、応用が出来ます。
基礎と言っても堅苦しいものではなく、今は色々なやり方があるので、楽しく学ぶ事が出来る様になっています^^

 

無駄な時間を使わないで、早くに上手になる方法。

急がば回れです!