Information

♩フルート 指ピーンと天を指す

2020.10.24 ブログ

フルート の指使いは、ピアノと違って演奏するときに、自分からは指が視界に入りません (・_・;

 

なぜなら、楽器を横に構えるからです!

 

習いたてのころは、皆さん中指を動かしたつもりで、人差し指が動いているという事もしばしばです。

 

「レッスン中に、動かした指を見てみましょう!」と言って、生徒さんにご自分の指を見てもらうと、

上げたはずの中指ではなく、人差し指がピーンと天を指している事も🤣

 

まあ、そのご自分の様子に皆さん大爆笑されます。

自分の指なのに、もはや自分の指ではない感覚のようです‥。

 

最初はこんな感じですが、慣れてしまえば1週間ぐらいで、指ピーンの件は出来るようになります^^

 

導入用の教本を1冊終えることには、皆さん楽しそうに曲を吹き始めますよ♩

ご興味のある方は、是非フルート 吹いて見てくださいね!