Information

🎏こどもの日

2020.05.06 ブログ

5月5日こどもの日でしたね🎏

チラホラ鯉のぼりも見かけました^^

 

教室では、ピアノ教本 ピアノ弾けるよ♪ を使ってピアノのレッスンをしてる生徒さんは、おなじみの曲です!

皆さん楽しそうに弾いています^^

 

すご〜く早く弾く子もいて😅

鯉のぼり ミサイルみたいに、どこかに飛んでいっちゃいそう💦

 

という子もいますが、鯉のぼり が気持ちよ〜く泳いでる速さで弾こうね!

っと言ってあげると、ちゃんと鯉のぼりの曲の速さに戻ります!

 

曲を通して、いろいろな速さを覚える事も、音楽ではとても大事です。

どの曲を弾いても、全部同じ速さ‥では、感性が磨かれません。

 

最初は、速いー中位ーゆっくり の3つの速さを覚える事をお勧めします♪

 

イメージと結びつるとテンポ設定がしやすいので☝️

 

ゆっくり‥よいしょ よいしょ💦 汗かきかき、一所懸命 山登りをしている速さ

中位  ‥ポカポカお天気が良い日に、気持ち良く歩いている速さ

速い  ‥新幹線の速さとか、わぁ〜学校に遅刻しちゃう!猛ダッシュの速さ^^

 

など、考えてみるのもとても楽しいですよ♪

 

レッスンでは、生徒さんに「じゃ、この速さで弾いて〜」と言われれば、希望の速さで私も弾いて上げたりしますが、

お子さんは大喜びです😂

 

速さは、曲のイメージを決めるとても大事な要素の一つです♪

是非、いろいろな速さを覚えて感性の幅を広げましょう^^