Information

🎥動画でレッスン その①

2020.04.15 ブログ

時代の変化ってすごいなぁ〜と思います。

 

昔は8ミリビデオとか、VHSとか‥💦

令和という時代を迎えた今、見た事ない方もいらっしゃると思いますが‥😅

 

3月からの休講中、教室では動画のレッスンをしているのですが、中々好評でびっくりしています。

携帯などの発達で、皆さん動画を見る事も慣れているのですね!

 

でも‥

伝えられる内容も限られるので、まだまだ私も研究中です💦

 

この動画レッスン!

幼児・小学生のお子さんには、モチベーションを保つのに良かった様です^^

 

また、自分の演奏を客観的に聞く・見ると言う事をあまりする事はないと思うので、そういう経験も良かったのかな

と思います。

 

結構楽しそうに、演奏後「先生ピース✌️イエーイ❤️」と言って、動画が終わるものを良くみます😅

私も元気をもらえて、嬉しいかぎりです!!!

 

休講中も、レッスンとは違ったかたちで伸びてくれる様、私も頑張って動画レッスンしております。

 

もう一つ!

私がやって良かったと思ったのが、お家での練習環境を確認出来た事でした。

それはつまり、ピアノ椅子の高さ!!

足ブラブラさせて弾いてるとか!!(教室には足台があるので、皆さんちゃんとのせてますが💦)

 

これはいけません!!!

 

レッスンの中で調節の仕方などお伝えしているのですが、お子さんの場合、自分では出来ないのでお家に帰ると

その部分は、「なんとなーく」になってしまう場合が多いのが現状です。

 

実は、皆さんが思っている以上に、ピアノの椅子の高さ調節は大事です。

上手に弾ける様になる為に、ほんの少しの事ですが気をつけてあげましょう^^

 

動画レッスン^^

ライブレッスンが出来るように環境を整えるべく、研究中です👍