Information

🌸良い趣味を見つける

2020.03.27 ブログ

「自分にあった良い趣味をみつける」ってもしかしたら、結構難しい事なのかもしれません。

 

興味を持った事が自分に向いている事と言う話は良く聞きます。

好きじゃない事に興味は持たないですものね😅

 

とりあえず興味をもったら「1歩踏み出てみる行動力」は大事なのではないかと思います🌸

 

「勇気」が必要な事もあると思いますが^^

踏み出てしまえば「こんなものだったのか!」という事、結構あります🌸

 

「新しい自分に出会える」のは、春のうららかな季節ならではの行動力・勇気の証なのではないかと思います。

 

 

まだまだ、コロナウィルスの影響が大きい中、休講中、生徒さんから嬉しいお言葉を幾つか頂きました。

 

それは、「お休みで家にいる間、やる事がなくてストレスが溜まってしまった。

ピアノ・フルートの趣味のおかげで練習しているうちに時間を忘れ、集中する事で気がまぎれた。

良い趣味を持っていて本当に良かった。」と言うお話しです。

 

音楽には不思議な力があり、聞いていても、自分で演奏していても癒され、ストレスの発散ができます。

お子さんにも、仕事でストレスが多い大人の方、忙しい方にも、良い趣味になるのでおすすめです。

 

今は色々な教室があり、昔より音楽を始めやすく、また親しみやすくなっています。

大人になってから初めて音楽に触れる方にも優しく教えてくれる教室も多いので、ご自分のレベル・

生活スタイルにあわせ教室を選ばれると、楽しく続ける事が出来るのではないかと思います。

 

スポーツなど体を動かす事もストレス発散につながりなすが、実はピアノ・フルートを練習するって

結構体力使います。

 

フルートは、水泳をしているぐらいの肺活量を使う楽器です。(他の管楽器、歌なども一緒!)

練習していると汗をかく事もしばしばです。体幹、インナーマッスルも使います!!

 

楽譜を読んだり、音を聞いたり、五感も頭脳もフルに使うので結構忙しいです💦

(ボケ防止と言われる由来です)

 

日頃の生活では、心肺機能を100%使う事はないのですが、例えばカラオケで歌う、楽器を演奏する、

スポーツをする時は100%肺の機能を使うそうです。

 

使っていないと、肺の機能も弱ってしまうのだとか‥

コロナに打ち勝つ心肺機能を身につけましょう!!

 

この春、ご自分のライフスタイルに合わせた趣味を是非、探してみてください。

〜 教室では、5月末まで入会金無料キャンペーンを実施中です♪